IMG_7834




※画像と動画は公式からの引用です。


■ビータ満足度
B





■感想


クリアしたので感想をざっくりと書いてみたいと思います。






■購入した理由


理由は以下の4つでした。



・世間的な評価がめちゃくちゃ高い。


・絵柄が可愛い。


・ゲームシステムが今までプレイしたことない斬新な感じ。


・タイトルが変わってて、めっちゃ気になった。






以下の買いたくない理由も頭の中で、同居していて葛藤しましたが、世間的な評価が絶大な点に負けて購入してしまいました。




〈買いたくない理由〉
・わたしが苦手な頭使う系ゲーム


・3D酔いしそうな1人称ダンジョン。


・積みゲーが沢山あるので、これ以上増やしたくない。


・難易度が高い。






■クリア時間

28時間。

ネットでクリア時間調べたら、17時間くらいって書いてあって、サクッとクリアできるな!



と思ったらめちゃくちゃ時間かかってしまいました…(›´ω`‹ ) 



うまい人なら17時間でいけるとは思いました。






■面白かったですか?


個人的に苦手なジャンルだったので、単純に面白かったは言えませんが、ゲームとしての完成度はかなり高かったです。




よくできた素晴らしいゲームだと思いました。




難易度がめちゃくちゃ高かったので、達成感はめちゃくちゃありましたが、疲労感も半端なかったです。





何回もクリア諦めようかと、心折れかけました。体感的と疲労感的にはエルデンリング並みに疲れました。






■斬新なゲームシステム


バトルシステムが斬新でした。



このゲーム、わたしが大好きなボタン連打のみで勝てるゲームでは決してありませんでした。




しっかり防具を装備してても、雑魚の攻撃でも1〜2発で軽く死んでしまいます。




このゲームは敵が誰をどんな攻撃してくるかわかるようになっているため、事前に確実に防御しないといけません。




(右ストレートでぶっとばす…!)


みたいに相手の攻撃が事前に分かるわけですね。





なので、雑魚敵との1試合1試合が生きるか死ぬかの緊張感ありありのゲーム体感を得ることができます。





ただし、死んだとしてもペナルティはほぼ無く、拠点に戻されるだけなので、単純にバトルのみが難しい(頭を使う)ゲームになります。





ちなみに1試合終わる毎にパーティ全員の体力とスタミナも全回復しますので、毎試合全力で闘うことを強いられるゲームになります。




ただMPだけは回復しないので、MPを温存するのか最初から使いまくるのかの悩みはあるところになります。







■ダンジョン探索


ダンジョン探索は、なかなか面白かったです。


1人称ダンジョンは苦手でしたが、酔うこともなく楽しめました。




基本1、2試合敵を倒して、ショートカットの扉を開けて進むの繰り返しです。




ダークソウルはブラッドボーンのマップデザインに似てますね。




ダークソウルのマップをシンプルに凝縮したような感じになります。




ただ、雑魚敵が雑魚でないため、苦労して倒した後の、ショートカット開通は、かなりの喜びになります。




また、マップデザインや宝箱などのアイテム配置も絶妙で、



毎回…


詰んだ…。


おっ、ギリギリ勝てた。まだいける。


また詰んだ…。


また運良く勝てた。


こんなん勝てるわけないやん…。


マジか…。まぐれで勝てた…。ハァハァ。




みたいな感じで、少しずつダンジョン攻略してる感が半端ないです。




最初は扉が開かなくて進めない箇所も沢山あり、強敵を倒して鍵をゲットして、扉を開放しマップを埋めていく喜びは、なかなかのものでした。





■ストーリー


一応、ちゃんとしたストーリーはありますが、まぁ可もなく不可もなしといった感じでした。

エンディングはちょびっと良かったかなくらいでした。


あんまりストーリーに期待するゲームでもないかと思います。






■音楽

とても良かったです!

特に拠点や、ボスバトル時のBGMが良かったです。





■最後に


なかなか、このゲームの完成度や面白さや難しさを文章だけでは伝えるのは難しいゲームだと思いました。




決して簡単なゲームではないため、万人には決して勧められませんが、頭使う系のゲームが好きな方、難しいゲームが好きな方は、きっとかなりの達成感を得られるゲームになるかと思いました。




わたしも何回も絶望して、ラスボスを目の前にしてクリアを諦めようかと何回も思いましたが、何とかクリアして終えれて、一安心してます。




面白かったですが、疲れまくったので、さすがにもうプレイしたくないですね。




世間の評価に流されて、自分が苦手なジャンルには手を出さないようにしないといけないなと思いました。




激ムズゲームなので、絵柄の可愛さに騙されないように気をつけて欲しいものです!




ゲームとしての完成度は素晴らしい名作ゲームだと思いました!