IMG_5279



※画像は公式からの引用です。


ビータ満足度
B




こんにちは。


イース7からアドル教に入信した、
にわかイースゲーマーのビータです。



・イース7
・イース セルセタの樹海
・イース8



とプレイしてきて、イース8で
最高にドハマりしてしまいました。

超絶神ゲーでした。




そして、その神ゲーの期待を受けて、購入したのがイース9でした。



どうしても前作の元カノ(イース8)を引きずって、比較しながらのプレイとなってしまいました。



■前作の神ゲー(元カノ)との比較!


・厨二感が一気に増した!



『鷹 いるぜぇ』



と鷹野郎🦅をはじめ、一気に厨二感増し増しとなりましたね。


まぁ、これはこれでありだとと思いました。


個人的にはマイナス点でもプラス点でもありませんでした。



■相変わらずBGMは神!


イースといえば神BGMはお決まりでしたが、
今回も神でした。


しかし、前作(元カノ)には勝てなかったです。
前作のBGMが神すぎました。



■3Dグラフィックがアップした!


イース8はPS VITAでプレイしましたが、イース9はPS4でプレイしたため、見た目はより、クオリティアップしてました。


イース8でも十分綺麗だったため、そこまで違いに感動は無かったです。



■3Dフィールドマップ探索が楽しい!

怪人アクションが爽快なのと、縦方向の立体的な移動が、格段にパワーアップしてました!


こちらはイース9に軍配があがりました💁‍♀️






■世界観


イース8は無人島をサバイバルする世界観が、
個人的な好みにドハマりしましたが、


イース9は監獄を舞台にした感じだったので、個人的には世界観もイース8の方が冒険感があって良かったです。



■自然的なマップが少なかった。


これは仕方がないのですが、イース9は街マップがメインのゲームで、自然マップは少ししかありませんでした。


完全なる好みでしたが、イース8の自然マップの方が好きでした。


イース9の街マップも楽しかったんですけどね!




■白猫が可愛すぎた


白猫が可愛すぎました。

女の子の仲間キャラクターですね。


アクションも爽快で好きすぎて、ひたすらアドルを差し置いて、白猫を使ってました。


白猫がいなかったら評価がCになってしまうくらい、白猫の存在は大事でした。


やはり、ゲームに可愛いヒロイン的なキャラクターは必要ですね。



■最後に


イース過去シリーズと比べてしまうと、あれですが、普通に単品としてみると、神BGMの爽快アクションゲームとして、おすすめできる1本だと思いました!



■おすすめしたい方

・イースシリーズが好きな方
・神BGMのゲームがしたい方
・爽快アクションゲームがしたい方
・街を縦横無尽に探索したい方
・監獄から脱出したい方
・厨二的な設定が好きな方



イースIX -Monstrum NOX - PS4
日本ファルコム
2019-09-26