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※画像は公式からの引用です。


■ビータランク
B







インディーズ界の黒船こと、
『天穂のサクナヒメ』をレビューしたいと思います。


本作品は、神ゲーなのには、異論は唱えませんし、実際、サクナは神なので、神ゲーであることは誰も否定できません。



普通のレビューを書いても面白くないので、ありのままおこったことを、つらつらと書いてみようと思います。(ポルナレフレビュー)





■面白かったですか?

世の中のランク的には『A』以上かなーと思いますが、私は『B』とさせていただきました。


面白いのは間違いないし、インディーズでこのクオリティはありえなのですが、私はいまいち絶賛するほどは、ハマれませんでした。




なぜ、ハマれなかったのか自己分析してみると、



■戦闘パートでは、何となく敵が硬かった。

サクナの爽快アクションは好きで、ハゴロモアクションも好きなんですが、目新しいシステムではないんですよねー。


私的には、目新しいシステムを求めていたわけではないので、全く問題ないんですけどね。



アクションも使えば使うほど、パワーアップするシステムは大好物なので良かったし、


吹き飛ばしアクションも気持ち良かったです。


でも、敵が何となく硬かったせいか、そこまで爽快感が得られず、少し残念でした。




上手い人のプレイでは、ハゴロモで立ち回り、コンボを繋ぎまくりで、楽しそうにしてたんで、本来はこういう風に楽しむもんなんだろうなーと指をくわえて動画を眺めていました。






■稲作モード!

今回はアクションゲーというよりは、稲作シュミレーションゲームですよね!


斬新な新しいシステムと、こだわりのある作りでとても良かったです!



しかし、私はあまり頭を使わずに、ただ作業ゲーとかしていたので、あまり満足感が得られませんでした。



それでも収穫できた時は嬉しかったし、農具がパワーアップしたときは、嬉しかったです!



だいぶリアルよりだったので、個人的には牧場物語くらいポップな感じが好きだなーと思いました。

巨大カボチャ作りたい!






■マップでの新しいステージが条件が分からず、なかなか出ない。軽く詰む。


これは私が単純にヘタレなだけなんですが、サクサク新しいステージを進めるかと思いきや、


なかなか新しいステージが出て来ず、かるく詰んでしまい、モチベが少し下がってしまいました。



来世は、プロゲーマーに生まれたいです…。
(›´ω`‹ ) 





色々思うところはありましたが、世の中的には、神ゲー!神ゲー!と熱狂的になっていたため、少し違和感を感じていましたが、




ゴッドオブウォーと並び、神ゲーであることは間違いないしと思っていました。








面白いんですけどね…!


インディーズタイトルとしては、ありえない技術力と完成度なんですけどね!



あと、サクナ可愛いんですけどね!!



■最後におすすめしたい方
・探索横スクロールアクションが好きな方
・稲作シュミレーションに興味がある方
・朝食はパン派でなく、ごはん派の方





天穂のサクナヒメ-Switch
マーベラス
2020-11-12







天穂のサクナヒメ-PS4
マーベラス
2020-11-12