※画像は公式からの引用です。
■ビータランク
B
だいぶ前にクリアしたゲームのご紹介になります。
■どんなゲーム?
右下の赤髪の主人公が、一人前の鍛冶屋を目指してがんばるゲームです。
真ん中にいる謎の生き物がサポートしてくれます。
左下の女の子も手伝ってくれます。
めっちゃ可愛いです。
このゲームは、武器や防具をクラフトして売りまくるパートと、
ダンジョンにもぐりターン制バトルで敵を倒したり、ピッケルで素材を集めたりする探索パートの2パターンに主にわかれます。
他にはクエスト屋、道具屋、闘技場など、色々楽しめる要素があります。
■面白かったですか?
わたしはハマりました。
めちゃくちゃ固い裏ボスを倒すまで、やりこんだくらいです。
ザ・ケムコといった感じで、手頃なお値段でシンプルにゲーム設計されており、無駄な要素がカットされている感じです。
『あぁ、ゲームはこういうのでいいんだよ』
と思わせられる作りでした。
例えば、街中の移動はなく、カーソルで道具屋や闘技場を選択するだけで、画面が移動するので、ストレスなくやりたいタスクを淡々とこなせます。
『移動も含めて楽しいんだよ!』
というゲームもありますが、このゲームは、毎日やるタスクが多すぎるため、移動要素なくて、大正解だと思いました。
どちらかというとこのゲーム。
戦闘よりのゲームというより、クラフトメインのゲームだからです。
鍛冶屋である主人公は、武器や防具を大量に製作して、販売してお金を稼ぎます。
そして同じアイテムを製作すると製作スキルがアップし、新しいアイテムを製作することができます。
スキルツリーならぬ、武器ツリーみたいな感じで、どんどん強いものが作れていきます。
そして、それは販売するだけではなく、自分にも装備できるのです。
鍛冶屋 兼 冒険者ということになります。
そしてより強い武器を作るために、ダンジョンに潜る日々を繰り返します。
ある意味作業ゲーになりますが、中毒性があり、ハマる人にはハマるゲームだと思います。
戦闘バトルもさまざまな職業や、技などがあるのですが、オート戦闘機能も実装されてます。
そして倍速戦闘も用意されてます。
わたしは、ほぼオート戦闘機能で楽しみました。
裏ボスもオート戦闘機能で撃破しましたね。
このゲームは戦闘はおまけで、アイテムクラフトゲーだと、プレイして悟りました。
■他に良かったところは?
・ドット絵、イラスト絵がかわいい。
某ゲームと違い、クオリティの高い、表情豊かな立ち絵(挿し絵)があります。
・どんどん強くなっていく、やればやるほど強くなっていく。
ヘタレゲーマーでも楽しめるよう、設計されてます。
裏ボスだけは、倒せない人もいるかもしれません。
■悪かったところは?
思い浮かばないです。
わたしの好みのドストライクのゲームだったので、合わない人は合わないとは思います。
■どんな方におすすめ?
・ダンジョン探索好きな方
・アイテムをクラフトするのが好きな方
・やればやるほど強くなるゲームが好きな方
・キャラデザのイラストが好みな方
■逆におすすめできない方
・戦闘をメインに楽しみたいと考えてる方
・単調な作業が苦痛に感じてしまう方
■その他
私はプレイしてませんが、『マレニア国の冒険酒場』とゲームシステムは、ほぼ同じようです。
マレニアが料理クラフトゲーだとした、今回紹介したゲームは、鍛冶屋クラフトゲーですね。
こちらの方がシステム周りは快適になってるみたいです。
鍛冶屋が個人的にハマったので、マレニアもいつかプレイしてみたいと思いました。
コメント