IMG_1293

FullSizeRender




PS4で『モンハンワールドアイスボーン』をプレイしていていて、ハマりかけている最中でしたが、




後から購入した『イース9』を先にプレイしたくなって、アイスボーンを一時中断して、生殺しみたいな状態になっていました。




また、普段の仕事の疲れからか、年のせいかは分かりませんが、TVで面と向かってゲームをすると集中力が1時間も持たずに、




すぐ眠くなったり、スマホにすぐ手を伸ばしツイッターを見てしまったり、夜食をつまんだりしてしまい、なかなか思うようにゲームが進みまないのが最近の悩みのタネです。





モンハンワールドは出戻りのため、さまざまな情報量を再吸収するのに疲れていた自分がいたのかもしれません。




そこで、携帯機で楽にモンハンやりたいなぁと思いました。




マップも複雑じゃなくてシンプルだし、リアルじゃないキャラクターのモデリングなども、逆に無性に恋しくなっていました。





以前、3DSで『モンハン4』と『モンハンクロス』をプレイしていましたが、『ダブルクロス』は未プレイだし、今なら高画質版のスイッチもあるので、今からやるなら、一からスイッチで『ダブルクロス』をやるのが一番良いだろうなと考えていました。




でも流石に、今さら、またお金を出して、1から遊ぶと軽く100時間は吸収されてしまうので、





それは忙しい社会人で積みゲーマーの私にとっては辛いなぁとも思いました。





そこで、久しぶりに3DSを引っ張りだして、『モンハン4』と『モンハンクロス』を少し遊んでみました。





おそらく半年か1年くらい3DSは起動していなかったので充電0になっているかと思っていましたが、充電満タンのままで、『おぉ、すごいな!』と思いました。




久しぶりに『モンハン4』と『モンハンクロス』を1クエずつ、遊んだ感想としては、





『画質粗いっ!文字読みにくいっ!』


『タッチパネルでのカメラ操作しにくっ!』



さすがに今さらコレには戻れねぇ…と思いました。






次にスイッチで『モンハンダブルクロス』のスイッチ体験版をダウンロードして遊んでみました。





プレイしてみた感想は、



『画質綺麗だなぁ』


『狩技、画面下に小さく表示されてて、タッチ操作じゃなくて、ボタン操作で発動出来るの便利だなぁ』


『1画面表示にインターフェース見直しされてるから、2画面より目線の移動量少なくて楽〜!』




これは、快適だ…!


と思いました。




かなり長く遊べるというか、遊ばされる1本だから、気軽に買うわけにはいきませんが、



今日、『洞窟物語』をクリアして、スイッチの積みゲーが無くなったことと、


夏発売予定と言っていた汚い牧場物語こと『graveyardkeeper』も全く発売する気配すら感じませんし、



ポケモン剣盾も11月発売のため、後1ヶ月はゆっくり遊べることを考えると、もしかしたら買ってしまうかもしれません。