IMG_5275


※画像は公式からの引用です。


■ビータ満足度
S





■どんなゲームですか?


『洞窟物語』の開発室Pixelによる、新作横スクロールアクションシューティングゲームです。



主人公であるサラリーマンのカエルが出張先を冒険するゲームです。



あとは、猫の社長🐈と、猫の同僚🐈‍⬛と、謎のピンク色の物体のOLさん👩‍💼が出てきます。


みんなとても個性的でいいキャラです。



私はOLさんが大好きです。



クリアすると『残業モード』という追加(裏)ステージみたいなものもあります。



■どんなアクションシューティングゲームですか?

4種類の銃を使い分けて、シューティングを楽しむゲームです。


敵を倒すとコインをゲットし、武器を強化できます。


最初は威力や飛距離が短い銃も、最終強化まですると、かなり爽快感抜群で強くなった感を感じれます。


敵を倒すモチベにつながります。


・レーザーガン
・放射型散弾
・水の泡みたいなやつ
・火炎放射器


の4つなのですが、どれも使い勝手よく、使ってて気持ちいいです。



ケースによっては、使い分けないと難しい場面があるのも、必要性を感じてよいです。



■他に良かったところは?


見た目は普通レベルのドット絵なのですが、見やすくて、良かったです。


何よりドット絵が可愛いです!


次に、丁寧に作り込まれたステージです。


最初は難しくても、やればやるほど強くなりクリアできて達成感を味わえるゲームバランス。



絶妙でした。



ラスボスはかなり激ムズでしたが、楽しくて、何度も何度もチャレンジしてクリアできました!


もちろん裏ステージも!


裏ステージは挫折するレベルの高難易度でしたが、楽しかってドハマりしたので、頑張ってクリアしました!



最高の達成感でしたね!


同じ『開発室Pixel』の『洞窟物語』も、この後購入してプレイしましたが、個人的には『ケロブラスター』の方が面白かったです。


どちらも、序盤は簡単だけど、徐々に難しくなって、ラストは玄人用に激ムズステージを用意してる感じで、幅広い層に楽しめるように作られているなーと思いました。



最初、見た目だけで判断して、普通のよくありふれたシューティングゲームだろうなぁと思っていましたが、


実際プレイすると、こんなにハマるとは思ってもみなかったです。


シンプルで、無駄を削ぎ落として、絶妙な難易度に調整されたゲームだと言えるでしょう。



隠れた名作だと思いました。



これだからインディーゲームはやめられない。


おすすめの1本でした。