IMG_5137


※画像は公式からの引用です。


■ビータランク
C





クリアしたてホヤホヤなのでレビューしてみたいと思います。


セールで100円と激安だったので、いつもの如く手が滑ってました。




■どんなジャンルですか?

アクションパズルゲームです。


箱庭の島ステージで、主人公の棒人間を操作して、


ステージ上に捕らわれた『人間』を助け出し、『クリスタル』を集めたりして、飛行機で島から脱出したらクリアのステージクリア型ゲームです。


ステージ数は全25ステージあります。



ステージをクリアするには、島に配置された、『爆弾』を使って壁を壊したり、


謎の生命体や、飛空型機械ロボットが襲ってくるので、倒すか逃げるかを選択しながら、


最終的に島から逃げ切れたら、こちらの勝ちです。


ちなみに主人公はダメージ1発受けたら、即死です。



■難しいですか?

結構難しかったです。


クリアを諦めようかと2回くらい本気で思いましたし、発狂しそうになりました。


なかなかのストレスでしたが、クリアしたときの達成感はヤバかったです!





このゲームの良いところは、


例えばステージのクリア条件が


・人間救出…4人
・クリスタル…8コ


なのですが、1回のプレイで全て達成できなくても、よいところです。


人間1人だけ救出して、島から飛行機で脱出してもクリアになり、セーブされるので、ちまちまやれるのです。


もちろん一気に人間4人を救出してもOKです。



最終的には全ての条件を満たさないと、新しいステージが出現しないので、頑張らないといけないですけどね。



ちなみにこのゲームは確かイギリスかどっかの『Team17』というメーカーが製作されていて、


・エスケーピスト
・君のまち ポルティア
・オーバークック
・サバイバリスト


など面白いゲームを沢山出しているので個人的に、オススメメーカーです。


何となく、ここのメーカーが作るゲームは、脱出ゲーが多い気がしますね。


ゲーム性が素晴らしいのと、ユーザーにこびない、ゲーム難易度が魅力でもあり憎たらしいですね。


エスケーピストがクリア出来なかった恨みは今でも忘れない。


ポルティア最高!




■全クリできたの?

今回は、ギリギリクリアできました!

ほんと、ギリギリだけど、最初のプレイに比べると、かなり上手くなった感は感じました。


このゲーム、チュートリアルとか全くなく、手探りで操作方法や、攻略法を見出していくスタイルのゲームなので、好きな方は好きで、好みが別れるかもしれませんね。


死んで覚える系のゲームで、めちゃくちゃ自分も死にました。



■どういうところが面白かったですか?

このゲーム、いかに敵からにげつつ、島から逃げ出すかの脱出ゲーのため、敵をうまくかわしつつ、島から飛行機で脱出した瞬間が一番楽しいですね!


社畜が上司が席を外した瞬間に、定時ダッシュ💨したときの快感に似ているかと思います!



私は苦手なジャンルで、購入時の判断を思いっきり誤ってしまいましたが、なんとか楽しめてよかったです!




■おすすめしたい方
・脱出ゲームが好きな方
・敵から逃げる系💨のゲームが好きな方
・難しいけど、達成感を味わいたい方
・社畜で定時ダッシュが怖くて実行に移せない方









きみのまち ポルティア - Switch
Game Source Entertainment
2019-10-24