IMG_5083


※画像は公式からの引用です。



■ビータランク
B






なにかと炎上してた本作ですが、私は何だかんだいって50時間近く遊び尽くしましたので、


みなさんみたいに『辛めのレビュー』ではなく、

私は、『優しいレビュー』を書いてみたいと思います。😌






■フリーズ沢山あるよ!

フリーズ忘れた頃にやってくるけど、そこはオートセーブでしっかり補償済み!

そんなに昔に巻き戻されることはないよ!

安心だね!




■ロード地獄だよ!

大丈夫だよ!

空いた時間でツイッターし放題だよ!

テレビやスマホで動画みながら、片手間にながらプレイするとちょうどいいよ!

1度に2つの趣味を堪能できる素晴らしいゲームデザインだよ!


夜プレイすると、ロード時間中に眠くなるよ!

夜更かしでゲームは健康に悪いから、ゲーマーを寝かしつけてくれて、健康にしてくれるよ!



■結婚しても子供は生まれないよ!謎の生き物から捨て子をプレゼントされるよ!


同性婚に対する配慮もばっちりだよ!



■鉱山の電流を帯びたモグラが超ウザイよ!

最下層のオリハルコンをゲットしたときの喜びが最高だよ!


モグラ叩きゲームかと思いきや、モグラチートすぎて、こちらがモグラから逃げまくるゲームになってるよ!


モグラは叩くものではなく、避けるものという新しい常識を学ばせてくれるよ!


ネットで人をすぐ叩くのではなく、危険回避能力が大事だということを、案に教えてくれるよ!


■嫁が生まれたて(もらった)ベビーをベッドに放置して、街に花の水やりに行くよ!


育児は2人で協力してやらなければいけないという、当たり前のことを教えてくれるよ!


■嫁が毎朝、朝食を自分の分だけ作って先に食べてるよ!


好きなだけ朝寝かせてくれる、最高の妻だね!



■農場の木や岩がウザイくらいに撤去しても復活するよ!もはや数日で岩が自然に復活するとかありえないので、人為的なものを感じるよ!街人から嫌われてるのかと不安になるよ!



きっと街の人が資源を提供してくれるために、夜な夜な岩を農場に運んでくれてるんだと理解したよ!

むしろ加工後のものをくれれば早いと思ったけど、恥ずかしがり屋なんだと理解したよ!



■農場を整備しても、隙間から木々がニョキニョキ生えてきて、完全に整備できないよ!


自然は人間にはコントロールできないと、自然の偉大さを思い知らせてくれるよ!



■街の進化がわからないよ!


もともとから、素晴らしい街だったんだと理解したよ!


■エッグフェスティバルで卵が探せないよ!


食べ物で遊んだらダメだということを教えてくれるよ!






とまぁ、色々書いたのですが、私は

・すべての道具をオリハルコン化
・家を最大建築整備
・水耕プラント修理
・結婚、子育て完了


までやりこみ、56時間くらい楽しめました。


謎の中毒性はあるんですよねー。


私が作業ゲーマーだから、楽しめたという感じもあります。


ロード時間だけはさすがに頻度が多かったので、辛かったですが、他は、牧場物語の新作とは思わずに、ポルティア外伝ゲームと思えば、結構楽しめると思います。



ロード時間は、いつかアプデで改善してくれるみたいなので、気になってる方は、アプデ後に遊ばれた方がいいかもしれないですね。



今回は炎上しましたが、初のスイッチ化で、まだまだ発展途上のゲームだと思ってますので、ユーザーの意見を取り入れて、アプデなどを通して、次回作に期待したいですね。



決して、おすすめは出来ませんが、私は炎上含めて楽しめてよかったです😌